SSブログ

歯磨きのタイミング [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は23℃ 予報は晴れ 
今朝の空 朝はちょっとひんやりするんですけどね~ 帰りは上着脱いでます
7360B0EA-3E99-48FC-A12A-6BD0B9E3DF19.jpeg




みなさんの歯磨きのタイミングはいつですか?
A:朝起きてすぐ
B:朝食後
C:起きてすぐと朝食後の両方

朝起きてすぐの口の中は、排水溝と同じくらい細菌だらけ
朝食後は食べかすや汚れで虫歯や口臭のもと

さてどちらが正解か・・・
これには年齢による違いもあるようで
パーフェクトなのは2回磨くのが良いそうなのですが
2回磨けないのであれば食後がおススメだそうです。

特に中高年は、誤嚥性肺炎の恐れもあるので食後が良いそうです。

ワインなどの酸性の強いアルコールを飲んだ後は
歯を磨かないで寝ると歯が酸によって劣化するそうです。


-------------------


散歩道の花達-⑭ 
ハナミズキ 白
0B0A8963.JPG




0B0A8961.JPG




0B0A8958.JPG




0B0A8957.JPG




0B0A8954.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 


---------------


0523-g.jpg


【タルトの日記】 4がつ20にち すいようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがリビングのテーブルの上で爆睡中だね~
Naoちゃんみたいにソファーの背もたれのヘリには乗れないから
広々としたところでコテンと横になったんだ。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は2件・・・じわじわ0件に近づいてる~
ニトリの骨盤矯正座布団を導入してから、座り心地はだいぶ改善したみたい。
でも、じ~っと座ているだけの毎日にみんな限界を感じてるみたい。

A女史からのモニタリングの順番が回って来たらしいけど
ママゴンには、たいしたダメ出しは無かったみたい。
逆に、この時とばかりに、色々質問したらしいよ(≧艸≦)
きっと、たくさんダメ出しされている人は、一方的な案内になっている?
復唱して確認する時などに、相手の相槌を待たず読み上げているだけ?というか。
あとは、ファミコン言葉と呼ばれる ~の方で宜しかったでしょうか?
○○というカタチになります。というような言い回し。
どうして「ファミコン」かというと、ファミレス、コンビニ等でよく使用される言葉だから。
その他にも「お名前を頂戴できますか?」もNG⇒「お名前をお伺いできますか?」
クロージングに「ごめんくださいませ」もNG⇒「お電話ありがとうございました」
細かいことを言い出したらキリがないんだろうけどね。
CCでは好ましくない言い回しはあるみたいだね。

昨日も相方さんは、16時頃帰宅していつもの様子。
ママゴンが帰宅して「今日はお風呂入ってよね」と言っても入らず寝た。
夕飯の前からお酒を飲んでしまうと、もうだるくて入らないみたいだ。
お酒に対するハードルが低すぎるよね。
「俺は毎日朝7時から仕事してるんだぞ」ってドヤ顔で言うけど
それとお風呂入らない事と何の関係があるのだ?だよね~

今朝も朝シャワー浴びてたから、夜お風呂に入らないつもりだろうな~
このサイクル、自分はいいかもしれないけどマジで迷惑だよね。



nice!(65)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

ウクライナカラーの [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は22℃ 予報は曇りのち晴れ 
今朝の空 ちょっとモヤってます まだ花粉飛んでますよ~
4C630F7D-B90A-4E87-8E6B-AE0FCE9F1568.jpeg




この春、ネオンカラーの靴下が流行なのだそうで・・・
しかもファミマの靴下が爆発的に売れているのだそうです。
1足390円(税抜き)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2022/20220111_03.html

TikTokなどで誰かが発信すると一斉に流行るみたいですね。



------------

「逆さ天狗」の動画を・・・アップしようと思ったら
撮り歩きメンバーのMちゃんが撮ったやつだった~
( ̄▽ ̄;) 送ってもらってからアップします。

-------------

福崎町で河童を見て神戸に戻ってきたら日が暮れてました。

ウクライナカラーにライトアップされた「BE KOBE」 (4/2撮影)手持ちなのでブレまくり~
0B0A8911.JPG



お馴染みの神戸夜景 オリエンタルホテルとモザイクの観覧車
0B0A8942.JPG




0B0A8931.JPG



改修中のポートタワーは、覆われた幕をスクリーンにプロジェクションマッピング中
0B0A8943.JPG




0B0A8936.JPG




0B0A8953.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 


---------------


0523-f.jpg


【タルトの日記】 4がつ19にち かようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがソファーの背もたれの上で爆睡中だね
ここは幅が数センチしかないから、タルちゃんは真似ができないの~
気持ちよさそうだよね(=^・^=)

ママゴンの昨日のお仕事、んひゅう電数は3件。あらら~
A女史によるOPさんのモニタリングは続いている。
何順で呼ばれているのかは未だに不明。
ママゴンはまだ順番が来ないみたいだよ。
モニタリングが終った人の話では、めっちゃダメ出しされるらしい(゚Д゚;)
まずは自分の対応の録音を聴かされ、セルフチェックで採点、その後
A女史の採点に進むそうで、その採点がかなり厳しくて
セルフチェックの半分以下の点数になるらしいよ!

厳しいルールとダメ出しで、みんな逆に委縮してる気がするって
ママゴンが言っていたよ。
軍隊式にガチガチに縛るより、もっと別のアプローチもあるよね?
パワハラでメンタル病みそうなTさんは昨日はお休みだったんだって。

仕事で充実感も得られない所に持ってきて、ダメ出し食らったら
益々モチベーションが下がりそうだよね。解ってないなぁ。

昨日も相方さんは16時頃帰宅して、いつものようにハイボール飲んで動画見てた。
朝シャワー浴びたからといって、またお風呂に入らないで寝た。
日曜日、淡路から帰宅してまだ日が高いうちから飲んだのでお風呂に入らず
月曜の朝からシャワー浴びて出勤。 
朝シャワーサイクルが続くと、夜お風呂に入らない日が続く。
まだヒノキ花粉が飛んでるからママゴンは目が痒いのだ。

何度言っても相方さんの自己中は治らないね。
「1ミリも汗なんてかいてへんから汚くない」というのが決まり文句だね。
こんな頑固くそジジイにはなりたくない!とタルちゃんは思った。





nice!(64)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

福崎町の妖怪たち [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は22℃ 予報は曇りのち晴れ 
A1793528-BB78-4D6C-80F6-221A0FA09DA8.jpeg




プロ野球・ロッテの佐々木朗希投手(20)が17日の日本ハム戦に先発し、
八回まで102球で一人の走者も許さないままこの回で降板した。
史上初となる2試合連続の完全試合達成はならなかった。

~毎日新聞~

記録より選手生命を尊重という姿勢は良い事なんでしょうね。


------------


福崎町:福崎町は、兵庫県南西部の播磨に位置する町である。

福崎町の妖怪たち  (4/2撮影)
0B0A8862.JPG



河童の池の周りには色んな妖怪が?
0B0A8830.JPG



河童のカジロウ 池の中の河童のガタロウとは兄弟なのかなぁ?
0B0A8834.JPG




0B0A8845.JPG




0B0A8836.JPG



河童に続き・・・逆さ天狗
0B0A8842.JPG



旧郵便局を改装したCafé この日はもう閉店してました(15時までだったかな?)
0B0A8892.JPG



駅があるわけではないけどロータリー的な場所 町役場があるのかな?
0B0A8899.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 


---------------


0523-d.jpg


【タルトの日記】 4がつ18にち げつようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが意味深な発言中だね(笑)

昨日の日曜日、待望のいちご狩りに淡路に出かけたんだけど・・・
いちご園のシステムが変更になったのか?
職場の同僚に聞いた時は「いちご狩りは予約要らなかった」と聴いていたので
そのつもりでいたみたい。でも実際は「いちごピクニック」というコース
イチゴの苗の下にイスやテーブルを並べて、苺スイーツやパフェなどを食べる
コースの予約者のみのいちご狩りになりますと、
係の方に言われて、いちご狩りはできなかったんだって。がっくり。
好評につき運営を変えたのかもだけど、何かわかりにくい表記みたいだ。
グリナリウム淡路⇒ https://www.greenarium.jp/
ご飯はいちご園に併設されているレストランを予約していたので
そこでランチを食べることはできたみたい。

相方さんは徹夜麻雀の寝不足を引きずっていたのと、
昨日もボクシングの試合があったものだから、本心は出かけたくなかったんだね。
そこへ運悪くいちご狩りもNGとなったからブーブー文句言ってたらしい。
「詰めが甘い、最終確認をしたのか?俺は接待の際にこんな失態絶対にやらかさない」
この時とばかりにママゴンに文句を言ってたってさ。
ママゴンは急きょ淡路市内のいちご園3軒に電話してみたけど
「予約なしでもOK」だったのは「イングランドの丘」のみで、そこは南あわじ市
現在地からさらに車で1時間ほど鳴門方面へ移動しなくちゃならなかったので断念。
レストランで販売されていた「べにほっぺ」を買ったみたい(笑)
FA3BE821-B548-4E6A-A192-1A3F2991EF4B.jpeg


ランチの後は、国営明石海峡公園へ移動して、お花満開の中ママゴンは撮影
相方さんは、日陰のベンチでスマホでボクシングの試合を観て過ごしたみたい。
公園へ出かけると毎度この調子のバラバラ行動だね。その様子はまた今度だって。




nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

甲子園 阪神×巨人戦 [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温は21℃  予報は晴れ
今朝の空 晴天の日曜日は久し振りかも
D211EAE0-8D51-4AFC-9265-4BB3763F412E.jpeg



ウクライナの忠犬ハチ公と言われる「リニ」
戦禍で飼い主を失った秋田犬。
ご主人様の帰りを待ち、ご飯も食べず1ヶ月だそうです。




幸いキーウに住む同じ秋田犬を家族に持つ夫妻に
引き取られることになったそうで、ひと安心。

飼い主の女性はロシア軍に暴行を受け殺害され庭に埋められたとのこと。
リニは・・・その一部始終を見ていたのだろうか?
酷すぎる。


------------


福崎町まで河童を観に行った時の動画です(音あり42秒)




---------------


0523-c.jpg


【タルトの日記】 4がつ17にち にちようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、いつになく凛々しいお顔のタルちゃんだよ~
カメラ目線な所も珍しいショットなんだ(笑)

昨日、ママゴンは撮り歩きメンバーと甲子園に行ったよ。
阪神×巨人戦を観戦したんだってさ。
観戦した席は、レフトの外野席で巨人サイドのアウェー席かと思いきや!
大勢の阪神ファンがひしめいていたらしいよ(≧艸≦)
さほどピンチな局面もなく、2対1で阪神が勝利。
その後夕飯で予約した球場裏の中華の店では、
阪神ファンが大声で叫び散らしながら会食中でゲッソリだったって。
自分の声も聞こえないくらいの騒音って何デシベルくらいだろうね?
阪神戦終わりであの店に行くのは、もうやめようと誓ったんだって。

さて、今日は雨と理事会で2週間延期した「いちご狩り」で淡路に行くみたいだ。
ランチはイチゴ園内のレストランを予約しているみたい。
相方さんは、金曜の晩から徹夜麻雀、昨夜も22時半だったから、眠いみたいだね。
自分の体力をどこまでも過信しているよね。
「麻雀は頭使うからええんやで?ボケ防止にもなる」
その効果は全く現れていない気がするんだけどね~
タルちゃんでもわかるぞよ。
EEA5B87A-B097-4F9A-A458-4FABC16EE6A5.jpeg






nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

「声を分離」機能 [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温は18℃  予報は晴れ
今朝の空 澄み渡った空に浮かぶ雲がかわいい~
6BB3C36C-EFA7-4CA7-9549-3A05488459E7.jpeg



【iPhoneの最新機能のご紹介】
「声を分離」というモードがあるのだそうです。
これは、通話中の周囲の雑音をオフにできるという優れもの!

【設定方法】
①アプリで通話中にコントロールセンターを開く。
②コントロールセンターの「マイクモード」をタップする。
③「声を分離」に変更。

以上これは「iOS 15」から追加された機能で
簡単に設定できて通話中の騒音をカットできる点が魅力?
忙しいあなたには最適?(≧艸≦)

私のはiPhoneXですが、iOSは 15.3.1なので設定可能みたいですが
「通話中」にコントロールセンターを開くという部分で
親しい人に電話してもらって設定・・・というひと手間生じますね~
( ̄▽ ̄;)

興味のある方はお試しあれ~


------------


散歩道の花達-⑮ (3/21撮)
木瓜 その名の通りピンもボケてますぅ
0B0A8636.JPG




0B0A8638.JPG




0B0A8640.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 


---------------


0523-b.jpg


【タルトの日記】 4がつ16にち どようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが季節外れの暖かさにモフ族の憂いを?
嘆いている所だね(≧艸≦)
私達モフ族は夏にかけて辛いシーズンなのだ。

ママゴンの昨日のお仕事、入電数は6件。盛り上がらないね。
暇な時間を利用して?各OPさんのモニタリグが絶賛開催中だ。
ママゴンは、まだA女史から呼ばれてないけど・・・
今日だけで5人お仕置部屋?みたいなスペースに連れ去られていたみたい。
あるOPさんが言っていた。
席替えにしても、このモニタリングの順番にしても?
根拠があるならそれをあらかじめ示すべきで、
席替えも、くじ引きなどで決定するなら公平性が保たれるけど
全てはA女史の一存で独断で決められるものでその根拠も示されないのなら?
これは明らかにパワハラに相当すると言ってた。

そう言われてみたら、そうかもね。
席順次第で色んな事が明暗を分けることもあるし(≧艸≦)
今回、ママゴンはお話し好きのOPさんの隣はちょっと困るとSVさんに言ったのに
そのお話し好きさんはA女史から最も離れた場所に配置され
ママゴンがA女史の目の前!!これって意味不明よね?

ママゴンと同じくA女史の目の前に配置されたTさんが
これまでのA女史からのパワハラの諸々を語ってくれた。
そのTさんは、かなりしんどい気分で日々を過ごしているようだ。
パワハラとは、受けている側がパワハラだ!と感じた時点で
理論上は成立するものらしい。セクハラと同じだね。
アメリカみたいな訴訟社会ではない日本では、
どこまで被害者の気持ちに寄り添ってくれるのかな?不明だね。

昨夜相方さんはママゴンが夕飯の支度をしていると
帰宅するなり、これから得意先と麻雀にすることになった。
お前の「Goアプリ」で三宮までタクシー頼んでくれへんか?って。
ママゴンは、またスーパーで買い物をして帰宅して仕訳して
調理にとりかかっている所だっただけに、イライラがじわじわ。
空気の読めない相方さんは、タクシー会社に電話したけどNGで
電車で出かけることにしたみたいだ。

早く仕事が終わったなら?H野君に送ってもらっている車中から
”急きょ麻雀することになった”と?連絡してくれたらいいのにね。
そういう所・・・機転が利かない。
以前に便利だから「Goアプリ」入れたら?と登録サイトのURLを送ったのに?
「こんなんいらへん」と拒否したのは自分なのにね。
また色々詮索されては困ると警戒しただけの事だろうけど。
ママゴン的には、気に入らないことだらけだよね。

昨夜も午前様で安眠妨害になるのかな~?と思っていたら
まさかの朝帰り!徹夜麻雀だった様子。おかげでママゴンはぐっすり眠れた。
還暦過ぎたオッサンが、朝帰りって・・・をいをいだね。
帰宅してシャワー浴びて、着替えて出勤。
徹夜明けで出勤して、書類にハンコ押して午後からまた麻雀。お気楽ね。

急きょ麻雀になった後ろめたさからか?昨日相方さんが買ってきたケーキ
イチゴのケーキひとつ残しておいてと言われた。
000E588B-3B26-4D83-A475-BAB060DB4CCC.jpeg




nice!(64)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

潮干狩り [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は19℃  予報は曇り時々雨
今朝の空 雨は上がったようですこのまま曇りで推移するかな?
1C0B70E6-963A-4007-867A-772A982AFBB3.jpeg



潮干狩りのシーズン到来のようです。
あさり美味しいですよね~
アサリのパスタ、酒蒸し、味噌汁

潮干狩りしたことないんですけど・・・
みなさんはありますか?

大阪だと阪南市、泉南市、貝塚市
神戸は須磨海岸で出来るみたいですけど。行ったことない(笑)

子どもの頃の記憶だと神奈川県はあまりなくて、八景島とか三浦の方?
千葉方面にはたくさん潮干狩りスポットがあったような。


------------


散歩道の花達-⑭ (3/21撮)

ユキヤナギ モリモリに咲いてたよ~
0B0A8659.JPG



ワッサ~と道路まではみ出して咲いていて怖いと感じることもある~
0B0A8642.JPG



ひとつひとつは可愛いお花なのにね
0B0A8652.JPG




0B0A8662.JPG




0B0A8645.JPG




0B0A8656.JPG




0B0A8651.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 


---------------


0523-a.jpg


【タルトの日記】 4がつ15にち きんようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがリビングのテーブルの上で寛ぎ中~
今日は金曜日だけどね(笑) 雨はあがって曇りで持ちこたえるかな?

昨日のママゴンのお仕事、入電数は6件。
ちょっとイレギュラーな問合せがあって、2次エスカレになったって。
明石在住の15歳の方の2回目の予約を受けたんだけど、
1回目が10月初旬に接種だから間隔があき過ぎているのだ!
保護者は、子ども相談窓口にも相談したと言っていたので、
A女史に相談したら、子ども窓口の対応履歴を探してくれたけど
3回目接種として対応していたらしい。
先日から1回目と2回目の間隔があき過ぎている場合は、
1回目からやり直し?にするかどうかという調整がされていて
まだ正式な回答が出ないままだったみたいだ。今日判明するらしい。

入院や体調不良で受けそびれて、間隔が空きすぎている人時々いるよね。
抗体が減少してすっかりなくなっていたら意味がないもんね。
個人差があるものだから、一概には言えないけど困った話だね。

さて、筋膜ローラーでママゴンの坐骨神経痛の調子はまぁまぁ緩和している。
昨日休憩室でいつも座っている椅子を激写してきたみたいだよ(笑)
5452F1CD-A788-4DD4-B727-EC75EF9E6668.jpeg

卒業式の父兄が座る椅子だよね?座面が後傾していてしんどいんだって。
こんなお粗末な椅子で1日中座って仕事するってマジで地獄だよね。
酷すぎると思わない?労災もんだよね(゚Д゚;)

余談だけど・・・小室さん司法試験に不合格だったみたいだね(-_-;)



nice!(59)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

筋膜ローラー [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は24℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 今朝はちょっと肌寒いけど・・・
8D69B32C-B3E1-4205-BB0F-6BE991D936A4.jpeg




”造幣局の桜の通り抜け”は今年で140年目を迎えるそうだ。
コロナの影響で3年ぶりの開催となったけれど
既に最終日までの事前予約は全て埋まっているそうです。

まいしまシーサイドパークの「ネモフィラ祭り」は5/8まで開催中(^^


------------


散歩道の花達-⑬ (3/21撮影)

ハーデンベルギア:オーストラリア原産の常緑つる性植物
0B0A8625.JPG




0B0A8626.JPG




0B0A8627.JPG




0B0A8632.JPG




0B0A8635.JPG




0B0A8632.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 



---------------


0522-e.jpg


【タルトの日記】 4がつ14にち もくようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんは長毛だから、暑い季節はタルちゃんが羨ましいって
思っていたみたいだよ(=^・^=) 

昨日のママゴンのお仕事、入電数は4件。言葉が無い。
入電数は少なくても、A女史の携帯にはひっきりなしに各拠点からの
問合せ電話が入っている。
神戸以外の拠点はどうやらテレワークで在宅勤務なんだって。
FAQを活用しても、どうしても上席の判断が必要な案件は多々あるだろうから
コールセンター業務で在宅となると、おそらくは高度なスキルを要求される?
ある一定のレベルに達していないと在宅では難しいよね。

さて相方さんは昨日も早い時間に帰宅していたようで、
お酒飲んで満腹だったのか?夕飯をほとんど食べずに御馳走さましてたね。
送ってもらう途中で何か食べたんだろうね。
だったらそう連絡くれれば、夕飯は簡単なもので済ませたのにね。
仕事の帰りにスーパーに寄って買い物してくる日に限って
毎度こんな調子だよね。今夜はまた接待で夕飯は要らないらしい。

昨日の日記の、相方さんの薬の飲み方に関しては、
みなさん、やはり予想通りの反応だったね~(笑)
上からでも下からでも、とにかく順番に飲んでいくのが普通だよね。
先日のコロナ回復後3ヶ月の健診があったらしいけど、
亜鉛が不足しているという検査結果だったとかで、またひとつ薬が増えたみたい。

薬局からどういう渡され方をするのか?フィルムで巻かれたタブレットシートが一束
いつもの薬の箱の中にドサッと置かれていたので、ママゴンが1シートだけ出して
残りの束は別のジップロックに移した。どうして自分で管理できないんだ?
放っておいたら、手当たり次第に次々シートに手を付けてエライコッチャになるのだ。
ママゴンも初めてこの様子に遭遇した時は「どゆこと?」と思ったらしい。
100均に行って1週間分のピルケースを買ってみようと思っているって。
うまくいくかどうかは・・・期待薄だけどね。(≧艸≦)

ママゴン、会社の椅子のせいで?坐骨神経痛がどんどん悪化しているので
とうとう筋膜ローラーを買った(笑) これで数回コロコロするといいみたい。
9F04884B-00AC-4260-BA86-E2BAFC5D3898.jpeg




nice!(67)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

台風1号 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は24℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 雨は降ってませんが山から水蒸気がモワモワで見えない~ 湿度が高いぞ
FD11F733-674A-41EF-8340-6386FDD5A354.jpeg




東京都医師会の尾崎治夫会長は12日の記者会見で、
高止まりする新型コロナウイルスの新規感染者数を減らすためには、
若い世代へのワクチン3回目接種の推進が一番効果的だとして
「大型連休前に接種で免疫をつけ、催しものや飲食の前には、
検査で陰性を確かめてから動いていただきたい」と呼びかけた。

~共同通信~

17歳以下の施主予約もスタートしましたが・・・
予約はあまり埋まって行ってない印象ですよ~


------------


散歩道の花達-⑫ (3/21撮影)
乙女椿
0B0A8601.JPG



今年は去年より開花が遅かった
0B0A8623.JPG




0B0A8613.JPG




0B0A8608.JPG




0B0A8616.JPG




0B0A8611.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 



---------------


0522-f.jpg


【タルトの日記】 4がつ13にち すいようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんとタルちゃんがベランダで
それぞれのポジションでまったり中だね。
今日も暑いねって言ってる~
台風1号の影響で近畿地方もお天気が不安定なんだって。
明日、明後日は雨みたいだね

昨日のママゴンのお仕事、入電数は4件。暇すぎ。
月曜日に席替えがあったんだけど・・・
ママゴンの席はA女史のすぐ目の前の通称「スペシャルシート」(笑)
次の席替えを首を長くして待つしかないってさ。
昨日は、A女史がお休みだったのでリラックスモードだったけど
今日からまた辛抱の日々ね。

昨夜相方さんは、名古屋日帰り出張で20時頃帰宅。
今回もうなぎパイとVSOPのやや高級な方も買ってきたみたい。
ご飯要らないのかと思ったら食べるというので、
仕方なく、相方さんがお風呂に入っているうちに
レトルトの吉野家の牛丼とサラダとお味噌汁を用意したね。
食べ終わって21時にはもうイビキをかいて寝ていたし。
食べてすぐ寝るから夜中に目が覚めるんじゃない?

あと、ママゴンが常々気に入らないと思っているのは、
お薬の飲み方だ。普通はタブレットのシートを上から順番に飲むよね?
相方さんは上から下から、真ん中からと色んな所をペコっとするのだ。
1シートを綺麗に飲み終えないうちに新しいのを出すから
中途半端に残ったシートがいくつも転がることになる。
それが5種類くらいあるわけで・・・なんとかせい!って話なのだ。

ママゴンが、ハンパものをハサミで切って飲みやすいように整えるけど
次々に新しいシートを出すから、薬を入れている木の箱がとっ散らかって
ゴミ箱みたいになるんだよね。 みんなは、どんな飲み方する?
相方さんみたいな方が珍しいよね? 2ヶ月分くらい処方されるのか?
大量にあるから、次々に新しいのに手を付けるのか?
・・・にしても、飲み忘れをチェックする意味でも順番に飲めよ~と思う。

高齢者が使用しているカレンダー式でポケットの付いた
お薬入れが必要だねって、ママゴンがこの間提案したら「うるさい!」だってさ
でも絶対に必要だとタルちゃんは思う~(≧艸≦)



nice!(63)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

背面タップ [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は22℃  予報は晴れ時々曇り
今朝の空 
FA3858C5-6859-44A3-AE0D-4CE9761F50F5.jpeg




~便利な背面タップの設定のご紹介~
背面タップはタップの振動を感知して作動する仕組み。
「ダブルタップ」「トリプルタップ」の2つにアクションを
割り当てて使えます。初期状態では機能がオフになっているので、
さっそく設定してみましょう。

①「設定」から「アクセシビリティ」をタップ
②「タッチ」をタップ
③「背面」をタップ
④「ダブルタップ」「トリプルタップ」をタップ
⑤アクションを割り当てて
⑥「保存」をタップ

この手順でiPhone 8以降の機種であれば利用できますが、
iPhone 7以前の機種だとiOS 14にアップデートしても背面タップは利用できません。

どんなシチュエーションで便利かと言うと?
ホームに戻る:物理的ホームボタンのないiPhone X以降の機種には背面タップだけでホームに戻れる
スクリーンショット撮影:左右のボタンを同時押ししなくてもスクショが撮れる
消音設定:電車内や図書館などで急に着信があっても背面タップでマナーモードが可能

~TRILL NEWS~

知らなかったよ~(;^_^A

------------


JR大阪駅のルクアイーレの映画館のフロアから外に出られるようになっており
そこからさらに上の階へと庭園が広がっています。

ルクアの屋上庭園-④ (3/20撮影)

0B0A8529.JPG



強風でゆらゆらチューリップ
0B0A8530.JPG




0B0A8531.JPG




0B0A8538.JPG




0B0A8537.JPG




0B0A8547.JPG



菜の花が
0B0A8545.JPG



最上階に位置する場所にあったのは陽時計かな?
0B0A8551.JPG




0B0A8552.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0522-d.jpg


【タルトの日記】 4がつ12にち かようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダでうっとりお昼寝中だね
この時期は人間も眠いみたいね(≧艸≦)

昨日のママゴンのお仕事、入電数は5件。まったく伸びないね。
お問い合わせの内容は、GWを目前にしてか?
ワクチンパスポート海外版や接種証明に関するものが増えてきたって。
マイナンバーカードを持っていたら自分であっという間にできるんだけど
持っていない人の方が多いみたいだね。

ネット上で申請することも可能だけど、パスポートや免許証、接種証明書の
写真データをアップロードできない人、やり方が分からない人もいるんだね。
その説明からの人もいるし、PCを使えない人もいるので
そういう場合は紙面の郵送によるやり取りになるのから
書類受理後、発行までに14営業日かかるんだって。
だけど来週出国予定だ!何とかしろ!なんて無理難題を言ってくる方もいて困りものらしい。

昨日は、GW明けに予定している旅行の申込みの件で忙しかった。
お安くなっている航空機+ホテル+レンタカーのセットプランは
自分で入力することにより手配が完了することで、
格安の値段をたたき出しているみたいで、
入力ミスによる変更は許されないから慎重になるよね(;^_^A
ママゴンのID/PWでログインして支払いは相方さん(笑)
今から楽しみだけど、台風とか発生しないで欲しいね。

タルちゃんはひと晩ひとりでお留守番だ。
(=^・^=)



nice!(58)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

せまる~~♪ [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は22℃  予報は晴れ時々曇り
今朝の空 相変わらずモヤってます 
5F7D28B7-BB52-42F5-9EDC-02A6319F93F3.jpeg




♪仮面ライダーのテーマ曲で
せまる~初夏(ショカ~)

夕方のニュース番組の気象予報士さんが歌っていて笑った~
昭和の人間しかわからないかなぁ・・・(≧艸≦)

春はいずこへ?という気温の上昇っぷり!
ここ数年は、気が付くといつのまにか夏になってる。


------------


JR大阪駅のルクアイーレの映画館のフロアから外に出られるようになっており
そこからさらに上の階へと庭園が広がっています。

ルクアの屋上庭園-③ (3/20撮影)
ガーデンシクラメン
0B0A8517.JPG




0B0A8521.JPG




0B0A8520.JPG




0B0A8525.JPG




0B0A8523.JPG




0B0A8526.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0522-c.jpg


【タルトの日記】 4がつ11にち げつようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがベランダでベスポジ確保した所だね。
昨日もとっても暑かったね。台風も発生したみたいで
週中ごろにかけては大荒れの天気が予想されるんだって。

昨日ママゴンは、相方さんと西宮ガーデンズのシネマの前で待合わせて
「ファンタスティックビースト ダンブルドアの秘密」を観たんだって。
これまでのシリーズで一番面白かったみたいだよ。

出勤の支度をしている相方さん。
いつも忘れものばかりして、何度も戻って来るから
ママゴンは時計や厄除けブレスレット、携帯、ガラホ、目薬、鍵、ハンカチ
それらを全部まとめて、ポールスミスの小さな紙袋に入れたんだって。
そしたら「時計までこんな所に入れるな!」とか、
靴を履きながら玄関で「鍵もこの中か?」とか
「俺には俺のルーティーンがあるんや、ぶち殺すど!」なんて言うもんだから
ママゴンぶっちぎれちゃった。そりゃそうだよね?

いつも忘れものばかりするから、全部ひとまとめにして入れたのに
自分がその上にお直しに出すスーツのズボンを入れて塞いだから
ほじくり出さなきゃ見えない状態にしたのにね。
お直しのズボンは1ヶ月以上床にぐしゃぐしゃに放置されていたから
別袋に入れてすぐ持って行けるようにしてあげたのに!
今日は車出勤だから、別袋だって支障はないはずなのに!
小さな袋に押し込むから鍵が取り出しにくくなっただけの話じゃん!
「どうでもいいけど、口の利き方考えた方がいいよ!
月曜の朝から、ぶち殺すどなんて言葉、人から言われたことないよ」
これ、普通に言葉のDVだよね?
もうママゴンは、明日から何か忘れ物していても指摘するのやめにする。
○○部屋に忘れてない?ってLNEが来ても既読スルーすることにするって。
そう心に誓っている矢先・・・
一旦出かけたのに、相方さんまた戻って来て何かごそごそやって出てった。
忘れ物したに違いない。(≧艸≦)
人に悪態ついている暇があったら完璧にしろ~って話だよね。
あ~やだやだ。 猫が見ても相方さんは自己中極まりない。



nice!(65)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。